2013年2月26日火曜日

結婚指輪 クリーニング

結婚指輪のクリーニングしてますか?

最近は購入した店舗で無料でクリーニングをしてくれるところも多いので、たまに購入した店舗に寄ったときにメンテナンスをしてもらっている人もいるかと思います。

でも、わざわざ店に持って行くのが面倒だと思う人もいるでしょう。

そんなときには家で出来る簡単なクリーニング方法で大切な指輪をきれいにしてあげましょう。


※この方法はダイヤモンド、プラチナ、ゴールドに適した方法ですので、真珠、エメラルド、オパール、珊瑚、ターコイズなどについては行わないでください。



▼準備する道具
・食器洗い用の中性洗剤
・ぬるま湯
・やわらかい歯ブラシ
・洗面器
・タオル
・セーム皮(メガネ拭きも可)


まず、最初に指輪のチェックをしてみてください。特にダイヤモンドなどの石がしっかりはまっているか見ましょう。動くようならクリーニングを中止して購入店に持って行ってちゃんとしたメンテナンスをしてもらいましょう。ぐらぐらしたままクリーニングをすると石が外れてなくなってしまうかもしれないので要注意!


まずは、洗面器にぬるま湯を入れて食器用の中性洗剤を溶かしていきます。

次に、その洗面器の中に結婚指輪を浸して、時間を置いて結婚指輪に付いている汚れを浮かせます。

つぎに、ダイヤが付いているところや、細かい細工の部分、文字が掘ってあるところなどを歯ブラシで優しく磨いて汚れを取ります。

そして、先ほどの洗面器の潜在の入った水を流して、きれいにすすぎ、その中に改めてぬるま湯を入れて結婚指輪を良くすすぎます。(すすぎは必ず洗面器の中で行い、水道で直接すすがないでください。うっかり落とすと排水口の中に入ってしまいます。)

きれいにすすいだ指輪をタオルで水分を拭き取り、最後の仕上げにセーム皮やメガネ拭きのようなもので磨いて完成です。


0 件のコメント:

コメントを投稿